MediaPlayerのスキンを変える

bokumoba2007-08-03


ボクはここ最近、treo750vで英会話の勉強をしています。

具体的には、先日購入した英会話の教材のMP3データをWindowsMediaPlayer10で再生して使っているんですが、どうにもこのMediaPlayerのスキンがそっけないです。

気分転換のため、スキン変更できないかなぁと色々と調べたら、SpbClub というサイトで、無料でスキンがダウンロードできるようです。

ダウンロードするためには、事前にサインアップをしなければいけませんが、無償なので気にしません。
サインアップには、氏名、メールアドレス、パスワードくらいしか入力しません。

cabファイル、Activesync経由のexeファイルの2つのパターンが選べます。

で、早速ダウンロードしてスキン変更してみましたが、なかなかいいですね。

ボクはマトリックス風のスキンにしてみましたが、趣があります。

通勤時には、treo750vの画面はオフにして再生しているので、意味がないといえばそうなんですが、デフォルトの素っ気無いのに比べれば、気分的にも嬉しいものがあります。

一方、Today画面については、毎日必ず見るものだから、慣れの関係もあり、今から変える気にはなりません。
背景色、文字色、表示設定など、今のToday画面に目が慣れてしまっているため、変更すると、混乱してしまいそうで嫌なんです。


でも、Today画面ほど参照頻度が少ないMediaPlayerなどは、気分転換に色々と変えてみるのもいいかもです。

スマートフォンの醍醐味は、こうしたユーザーの好みによって色々とカスタマイズできるとこですね。


携帯電話については、会社支給のものを除き、ここしばらくずーっと使っていませんが、もう普通の携帯電話には戻れないって気がします。。