またまた役割分担に悩む

bokumoba2007-08-10


T830を購入して、またまたモバイルの役割分担に悩むことになってしまいました。
手持ちのモバイルは、T830、treo750v、EMONE、そしてX01HTと4台。

これだけのモバイルについて、それぞれの役割分担をどのようにすべきかは本当に悩みます。

どれも大切なモバイルだから、それなりに活用しないともったいないんです。

ここ2〜3日考えた役割分担をまとめてみました。

1.treo750v
 ・仕事用PIM、電話、メール、日記・家計簿など毎日積み重ねるデータ入力として、レギュラーの地位は磐石なものです。
 ・treo750vには2GBのminiSDカードを入れています。
  しかし、容量がかなりいっぱいになったため、英会話学習用のファイルは削除し、音楽ファイルのみ残しました。
  機動性を活かして、音楽プレイヤーとしても活用します。

2.T830 
・会社のVodafone Connect Cardを挿し、ちょっとしたネットワークマシンとして活用。
 ・GPS搭載を活かし、日常のちょっとした簡易ナビとしても利用します。
 ・また、英会話学習用の音声ファイルもT830に移し、英会話学習マシンとして毎日使用します。
 ・最後に今までEMONEで行っていた個人用PIMも、T830に任せることにします。
  幸い、母艦(typeL)のOutlookにデータがあるので、全ての個人用PIMデータも移行済みです。

3.EMONE 
・T830の登場で、ちょっと出番がなくなり気味です。
 ・大きな画面を活かし、料金を気にせずブラウジングマシンとして、本格的なネットワークマシンとして活用します。
 ・また、BluetoothGPSと連携し、初めて行くような場所にはナビとしても使います。
 ・残るは、ぽけぎこによる2ちゃんねる閲覧、電子書籍ビューアとして、エンターテイメント用に外せないでしょう。
 ・最近はキーボードにも慣れたため、このブログの原稿書き/ブログへのアップマシンとして、引き続き利用します。

4.X01HT 
X01HTの活用法がなかなか見出せません。
  上記3つのモバイルで全てが事足りてしまったため、持ち歩く理由が見出せません。
  唯一の活用法であったpTravelAlarmによる目覚まし時計についても、最近指定した時間に起動せず、その用を足してません。
 ・昨年の10月に購入し、2年縛りがあるので、まだまだ使わなければいけません。
  悩みどころです。
  これから本格的にX01HTの活用を考えたいと思っています。

と、こんな感じでしょうか?

X01HTの行く末については、結論が出ていませんが、追々考えていきますです。。