けっこう使うi-mode

bokumoba2007-08-25


ボクはいつもtreo750vやT830などのモバイルを持ち歩いていますが、そういえば会社の携帯電話(NTTドコモ)も持ち歩いてます。

この携帯電話はドッチーモと、一昔前の端末で愛着はなんにもないんですが、実はネットに接続する頻度として最も多かったりします。

朝の天気、銀行の残高照会、電車の運行状況など、暇のあるとき、けっこうi-modeを使ってます。

スーツの上着の胸ポケットに入れているせいか、一番取り出しやすいからかも知れません。

i-modeへの接続や画面表示など、古い端末なので非常に遅いんですが、手軽にアクセスできるという意味では、これはこれで便利です。

モバイルでは、T830、EMONEが主にネット接続用端末となりますが、バッグから取り出して、電源をオンにし、さらにネット接続してからWeb閲覧と、どうしても手間がかかってしまいます。

レスポンスの速さや画面の見やすさという意味ではモバイルの方が圧倒的に有利ですが、テキスト主体のちょっとした情報ならi-modeの手軽さも魅力です。

要はTPOに合わせて使い分けるということなんですが、モバイルとは別に、ネット接続に適した携帯電話を持ち歩くのもアリかな、なぁーんて思ってしまいました。

もうお金ないけど。。