X02HT雑感

bokumoba2007-10-02


X02HTを購入して1週間ほどが経ちました。
プライベートのメール、電話端末として大いに役立っておりますが、現時点の雑感を。

【いいとこ】
・薄くて軽い筐体は、くどいようだけどすごくいいです。
 今はスーツの内ポケットに忍ばせておりますが、入れている感覚がないくらいです。
 今まで持っていたモバイル端末の中で、抜群のコンパクトさを誇っています。

・Web利用をあまりしていないせいか、ボクにとっては明るくて見やすい液晶という感じです。
 この筐体の大きさからいうと、液晶画面の大きさも良いバランスを保っているといえるでしょう。

・WM6Standard版ということで、画面タップができず、全てキー操作のみですが、これは慣れると気持ち良いです。
 何をするにも片手での操作が可能というのは、電車の中など、とても便利に感じます。

【悪いとこ】
・文字入力の際のレスポンスが、やや遅い気がします。
 キーを打ってから文字入力されるまでのタイムラグが長いです。
 なので、誤入力の頻度もやや高い気がします。
 メール端末としては、やや心もとないです。

・これはあくまでボクの場合ですが、キーの配列がtreo750vやT830と異なっているせいか、特に”N"と"M”を押し間違えたりします。
 慣れの問題もあるようですが、他のモバイル端末と比べ、キー配列が特殊な気がします。

・仕方のないことですが、対応アプリの少なさは困ったもんです。
 ボクが常用している「家計簿Pocketはにー」「TCard」「さいすけ」など、これまで貯めに貯めたデータをそのまま活用できるアプリがStandard版に対応できるまでは、メインマシンとなることは決してないでしょう。

と、ちょっと辛口でしたが、こんな感じです。

今まで手にしたモバイルの中で、「持っていて気持ちいい」と思えたのはtreo750vですが、それと同じくらいX02HTも「気持ちいい」と思えるデバイスに仕上がっています。
特に、ボクはオレンジにしましたが、あの強烈なインパクトと色合いは、所有欲を十分に満たせるモバイルであるといえます。

他の手持ちのモバイルとの役割分担には、まだまだすごーく迷っておりますが、追々整理していきたいと思います。