持ち物整理

bokumoba2007-11-01


ここ最近の通勤時に持参するモバイルとして、treo750vX02HT、T830、そして会社から支給された携帯電話があります。

この4つのモバイルを常時持ち歩くのは、ちょっと重くて厳しく感じてきました。

少しシェイプアップする必要がありそうです。

まず、会社支給の携帯電話のSIMカードtreo750vにいれ、ビジネス用途はtreo750v一本で行くことに決めました。

最も頻繁に使う携帯電話をtreo750vに任せることで、本体に傷がつかないか心配で躊躇していましたが、仕事のPIMもtreo750vに保存していることから、利便性を重視して決断しました。

次にT830ですが、毎日使うのはプライベートな予定とアドレス。
ただ、X02HTでもさいすけに代わって週間表示の可能なOfficenail Dateというソフトがあるので、プライベートPIMマシンとしてはX02HTのみにしました。
T830は原則として自宅待機。
初めての客先を訪れる時は、随時、ナビマシンとして持って行こうと思います。

そして最後にEMONE。
ネットワークマシンとして、その日の忙しさ度合いによりますが、比較的余裕のある時のみ持ち歩くこととします。
まぁEMONEはボクにとってあくまでもエンターテイメント用なので、なくても生活に支障はありません。

ということで、モバイル機器を4つから2つ、ないしは3つに絞ることができました。

仕事用、プライベート用、趣味用と明確に整理ができて、これなら何とかいけそうです。