久しぶりにX01HT

bokumoba2007-11-03


先日、普段持ち歩くモバイルを整理しました。
ほとんど使っていなかったX01HTですが、家に置いといてもなんなのでヤフオクにでも出そうと久しぶりに手に取りました。

横スライド式のキーボード。
メール端末として使うにはとても不便です。

縦画面の時には操作の度にスタイラスが必要だし、とっさのアクションにはX01HTのようなモバイルは、ボクにとってどうにも合わないと思ってました。

ところがです。

横画面で文字入力をしたところ、手持ちのモバイルの中で最も打ちやすいんです。

EMONEほど横長ではないし、treo750vX02HTのストレートタイプのような小さなキーでもありません。

何よりも、文字入力と実際に画面に文字が表示されるレスポンスが絶妙です。

X02HTの文字入力に慣れてしまったボクにとって、このレスポンスは快感とも言えるものです。

おまけに、縦長の液晶画面は地図などは非常に見やすいです。
よく使う『乗換案内』ソフトも、X01HTなら画面がちぎれることなく使えます。

さっと使うには適していないX01HTですが、これらのメリットはまだまだ捨てたもんではありません。

一度は手放そうと思ったX01HTですが、その価値をもう一度見直し、X01HTにしかできない用途のために、また復活させたいと思います。