やっぱりストレートタイプ

bokumoba2007-11-10


最近は忙しくてモバイルで長文を書くことはありません。
割と余裕のある時は、このブログのネタをEMONEで書くこともありますが、バタバタしててEMONEを触ることもできませんでした。

で、ちょっとしたメールやメモ、スケジュールなどのテキスト入力の際は、やっぱりストレートタイプの方がいいです。

treo750vX02HT、T830の3つが手持ちのストレートタイプですが、いずれもササっと入力するときは本当に便利です。

ただ、これら3台でも、機種によってキーボードの打ち心地が微妙に違います。

キーとして、もっとも柔らかい打ち心地がX02HT
ただ、キーを押してから文字が画面表示されるタイミングが遅いので、サクサク入力するにはちょっと戸惑います。

逆に、固い打ち心地を感じるのがT830
キーひとつひとつは小さいですが、打ち心地だけとると、T830が一番かも知れません。
ただ、取りこぼしが若干あります。

ローマ字かな変換の際、特に母音の取りこぼしが多く、これは少しいただけません。

そういう意味ではtreo750vがバランスがよく、キーを押してから画面表示されるまでのレスポンス、取りこぼしのなさ、など非常にうまくできています。

惜しむらくは画面の小ささですが、T830と同じくらいだし、長文入力は他のモバイルでまかなえるので、満足できるレベルです。

treo750v

購入してもうじき1年になるけれど、メインマシンの座は安泰ですね。。