モバイルでダイエット

bokumoba2007-11-12


最近、ボク、やばいんです。
お腹が出てしまってるんです。

結婚式、ハワイの新婚旅行までは、それなりに体重には気を使っていたんだけど、それ以降、食べたい放題で気がついたらここ3ヶ月で5キロも太ってました。

確かに衣替えで冬服にしてから、ズボンのサイズがきついんです。
嫁さんにも「妊娠した?」って言われる始末です。

こりゃあなんとかしなければということで、本屋さんで話題の『いつまでもデブと思うなよ』(岡田斗志夫)を読みました。

この本をかいつまんでいえば、
・毎日食べたものを記録する
・記録した食事のカロリーを計算し、
・そこから日々の食生活を見直す
ということです。

特別な運動は必要なく、上記を忠実に行えばいいということでした。
現に著者も1年間で相当のダイエットに成功しています。

ボクは記録魔です。

これをモバイルで実行しない手はありません。

ということで、探してみたら、本当に素晴らしいソフトを見つけました。
「CalorieDiary」というソフトです。
これ、毎日食べたものを記録して、日別、月別にカロリーを集計してくれるソフトです。

ボクはtreo750vにインストールしました。

食べ物のカテゴリーがあらかじめ存在し、そのカテゴリーから自分の食べた料理を選択すると、そのカロリーがわかります。

和食、洋食、中華など、ありとあらゆる食事のカロリーデータがあるので、入力はとても楽ちんです。

これで食べたものを都度入力し、一日のカロリーを計算し、食事を見直そうと思います。

とりあえず、今日で3日間入力しましたが、treo750vでは家計簿や日記も毎日入れてますから、その延長でこのソフトを使っても大して苦ではありません。

モバイルは活用できるし、ダイエットもできるしということで、いいことだらけです。

このダイエット、少なくとも3ヶ月は続けようと決意しました。