2in1 Dual-Simを試す

bokumoba2007-12-11


会社の携帯電話をtreo750vから新しく購入したSO902iにしたため、treo750vの出番が少なくなってしまいました。

通話をしないため、treo750vPDA、PIMマシンとしての役割になりつつあります。

treo750vには、余ったSoftbankSIMカードを挿しておりますが、プライベートな電話やメールはX02HTに任せているため、なんだか手持ち無沙汰です。

通勤時に持ち歩くモバイルは、今のところtreo750vX02HTの2つ。

この2つのうち、両方とも弱いのがネット接続。

弱いというか、パケット料金が怖いです。

で、treo750vですが、今入れているSIMカードSoftbankホワイトプラン
これだと電話はできますが、ネット接続ができません。

一方、手持ちのVodafoneConnectCardがありますが、この使い道が今のところありません。

電話を取るか、ネット接続を取るか?
ボクとしては、両方対応できるようにしたいのです。

で、色々考えた挙句、ネット上で2in1 Dual-Simなるものを見つけました。

これ、1台のモバイル上で2つのSIMカードを利用できるものです。

ヤフオクで3000円でゲットしました。

早速、treo750vに入れてみます。

キツキツの状態ですが、バッテリー蓋もなんとかはまります。

SIMカードの切り替えは、終話キーの長押しによる電話オン/オフの切り替えで行われます。

もちろん、この操作で、ホワイトプラン・VodafoneConnectCardの切り替えがしっかりと行われ、それぞれの通話・通信も可能でした。

こいつは便利です!!

これでTPOに応じてネット・電話・メールが自由に行えます。

ただ、唯一の欠点は、現在の状態がホワイトプラン・VodafoneConnectCardのどちらの状態かがすぐにわからないこと。

ホワイトプランの状態でネット接続してしまったら、パケット料金が青天井でとんでもないことになってしまいます。

当面の回避策としては、デフォルトの状態をホワイトプランの方にしておいて、ネット接続に切り替え・使用後は必ずホワイトプランに戻す、ということを習慣づけることくらいです。
(その他に「Setting」-「Phone」を開いて現在の電話番号で確認するという方法もありますが。。)

ということで、ボクの大切なtreo750vがますますパワーアップして嬉しい限りです。