X01HTとKaiser

bokumoba2007-12-27


同じHTC製でスライド式キーボードということで、今回は、X01HTとKaiserの筐体の違いを比べてみたいと思います。

筐体の薄さは、Kaiserの方が若干薄いです。
ただ、重さという意味では持った感じ、あまり違いがないような気がします。
手にした時のホールド感もほぼ同じです。

キーボードは、X01HTの方がプラスチック感が強く、Kaiserの方はラバーでできているって感じです。
どちらもキー配列はほとんど同じなので、大きな違いはなさそうですが、打ち心地という意味では、若干X01HTの方が好みかなって感じです。

X01HTの方がプチプチ、Kaiserの方がプニプにという感じで、Kaiserは本当に若干ですが、キーの取りこぼしが発生しやすい気がします。

とはいえ、キーの大きさ、キーボードの配列の妙のおかげで、ストレートタイプのモバイルより圧倒的に文字入力はしやすいことに代わりはありません。

また、キーボードのスライド方向が双方逆の形式をとっているので、二つを常用していると、戸惑うことも多いかもです。

二つの間で大きな違いは、Kaisrのチルト式液晶画面。

この存在が、ボクにとって使い勝手に影響するもんだと感じました。

X01HTの場合は、操作する際、上から覗き込むという格好になりますが、Kaiserのチルト式のおかげで、画面と正対して向き合うことができます。

具体的には、腰や背中を曲げずに、正面からモバイルに向き合う格好になるので、長時間の使用でも全く疲れないんですね。

これは本当に大きなメリットだと感じました。

このギミックがあれば、文字入力だけではなく、動画鑑賞などにも十分威力を発揮することでしょう。

こんな感じでしょうか?

まぁどちらもいい機種であることには間違いありませんが、やはりGPSを搭載しているということで、ボクにとってはKaiserを常用することになりそうですが。