メモリ増設

bokumoba2008-01-13


今回は久しぶりに母艦の話。

自宅のパソコンはソニーのtypeLを使用していますが、どうにも動作が遅いんです。
画像の編集や各種アプリの起動もモッサリしていて、ストレスが溜まっていました。

で、そういえばこの母艦のメモリーはどれくらいだったっけ?って確認してみたら、なんと512MB!!

たったのこれだけしか積んでいないことに、昨日気がつきました。
これでは軽快な作業ができるはずもありません。

買ったときはメモリのことなど気にしていなかったんですね。
恐ろしいこのボク。。

ということで、ヨドバシカメラで増設用メモリを買ってきました。
今回は倍の1GB。
バッファローのD2/N533-G1Gというメモリです。

自分で何とか取り付けました。

まだ体感できるほどサクサクといったものではありませんが、重い作業をしていく時に実感できるでしょう。

モバイル関係には、細かなスペックをいつも気にしていますが、こと母艦になると無頓着でした。

母艦もモバイルとの連携のためには、とても重要な役割を担っています。

もう少し母艦の方もケアしてあげなければいけませんね。