Lyrics Browser、最高!

bokumoba2008-02-12


2ちゃんねるを見ていて、すんばらしーソフトを見つけました。

「Lyrics Browser」というソフトです。

このソフト、ネットに接続した状態で、うたまっぷから歌詞を検索して表示・保存できるツールです。

検索条件は、アーティスト、曲名、それからCMなどで流れたものを探すためにキーワードで検索することができます。
もちろん、検索結果はテキストファイルで指定したフォルダに保存することができます。

最初のバージョンでは、画面下スクロールができず、検索入力欄が画面からはみ出してしまったため、treo750vでは使うことができませんでしたが、度重なるバージョンアップによって、スクウェア画面にも対応されることとなりました。

このソフト、すんごく便利ですね。

どこでも歌詞が検索でき、それをテキストとしてずっと保存できるので、色んなことに活用できそうです。

ただ、ボクが今使っているMP3プレイヤーはソニーのA919。

iPod nanoには歌詞の表示機能があったのですが、A919にはありません。

なので、A919で音楽を聴きながらそのまま歌詞表示って訳にはいきませんが、A919を持ち歩く際は、たいていモバイルも持ってます。

従って、両機を同時に使うことになりますが、実用上は問題にならない感じがします。

テレビCMを見ているときに、「この歌なんだっけ?」という局面で、すぐにアーティスト、曲名、おまけに歌詞まで即座にわかるのは、かなり楽しそうです。

といことで、ネット専用端末であるEMONE、Kaiser、それにメインマシンであるtreo750vと3台にインストールして使わせていただいております。