ノートを新調

bokumoba2008-02-18


信じられないことですが、ボクは仕事でほとんどノートを取りません。

記憶力がいい方ではないんですが、大抵の事柄は頭の中に入れてしまおうと思っています。
で、逆に記憶に残らないものは、そもそも大切なことではないと割り切っています。

また、ノートを取らないことのもう一つの理由として、がさばることがあります。

A4サイズの普通のノートだと、少し重いし、通勤バッグの中にサイズ的にいっぱいになってしまいます。

これではいかんと思い立ち、無印良品で小ぶりのサイズ、B5以下でちょっぴりおしゃれなノートを新調しました。

これくらいのサイズなら、いつも持ち歩いても苦になりません。

で、早速今日からノートを意識的につけるようになったのですが、ノートをつけていると、ふと、タスク、いわゆるToDo関係の項目がかなり出てくることがあります。

これらも今までは頭の中に入れていました。

で、今回はノートに書くようにしたんですが、ノートに書くと、どうにも収まりがよくありません。

1ページの中のいろんなスペースのところにToDoの記載が入ってしまいます。

どこかにToDoのページを設けて、そこにタスク関係だけの書き込んでもいいんですが、案件毎に分類する必要もあり、うまくありません。

なので、ノートをつけながら、ToDoだけはtreo750vに任せることにしました。

打ち合わせの際には、必ずノートとtreo750vを机に置き、それぞれをうまく使い分けてます。

treo750vでは、Todayにタスクを表示しているし、分類単位にタスク管理ができるので、具合がいいんです。

全てをデジタルで完結させず、デジタルとアナログを融合させるのも大事ですね。

treo750vの活躍の場が増えて、嬉しい限りです。