ノートを新調
信じられないことですが、ボクは仕事でほとんどノートを取りません。
記憶力がいい方ではないんですが、大抵の事柄は頭の中に入れてしまおうと思っています。
で、逆に記憶に残らないものは、そもそも大切なことではないと割り切っています。
また、ノートを取らないことのもう一つの理由として、がさばることがあります。
A4サイズの普通のノートだと、少し重いし、通勤バッグの中にサイズ的にいっぱいになってしまいます。
これではいかんと思い立ち、無印良品で小ぶりのサイズ、B5以下でちょっぴりおしゃれなノートを新調しました。
これくらいのサイズなら、いつも持ち歩いても苦になりません。
で、早速今日からノートを意識的につけるようになったのですが、ノートをつけていると、ふと、タスク、いわゆるToDo関係の項目がかなり出てくることがあります。
これらも今までは頭の中に入れていました。
で、今回はノートに書くようにしたんですが、ノートに書くと、どうにも収まりがよくありません。
1ページの中のいろんなスペースのところにToDoの記載が入ってしまいます。
どこかにToDoのページを設けて、そこにタスク関係だけの書き込んでもいいんですが、案件毎に分類する必要もあり、うまくありません。
なので、ノートをつけながら、ToDoだけはtreo750vに任せることにしました。
打ち合わせの際には、必ずノートとtreo750vを机に置き、それぞれをうまく使い分けてます。
treo750vでは、Todayにタスクを表示しているし、分類単位にタスク管理ができるので、具合がいいんです。
全てをデジタルで完結させず、デジタルとアナログを融合させるのも大事ですね。
treo750vの活躍の場が増えて、嬉しい限りです。