Skypeを導入

bokumoba2008-02-19


今更で恐縮ですが、昨日、我が家のパソコン(typeL)にSkypeを導入しました。

ボク/嫁さんの家族には、昨年の春頃からSoftbankホワイトプランに切り替えてもらい、夜9時までは電話しほうだいという環境を整えております。
しかし、9時以降でもけっこう電話をする機会が多くなりました。

特に、子供が生まれ、ボクの実家は静岡にあるため、親父やおふくろにライブで子供の姿を見せるためには、それなりの環境構築が必要と感じました。
(って、子供が産まれるのはまだまだ先ですが。。)

ということで、Skypeをインストールし、家族にもメールでインストールの手順を説明しました。

ただ、ボクのパソコン(typeL)にはWebカメラがついているのでいいんですが、そういえば家族のパソコンにはついてません。

なので、この週末にカメラを家族に買わせて、早速Skypeなるものを楽しんでみようと思います。
いわゆるインターネット電話なので、通話料はなし。
家族とのやりとりは、普段は携帯電話ですが、Skypeによって、また違った会話が楽しめそうです。

で、そういえばモバイル、特にWindowsMobileにもSkypeソフトがあった気がします。

自宅ではパソコンによるSkype、出先ではモバイルによるSkypeと、TPOに合わせて楽しんでみようと思います。