α350のお勉強

bokumoba2008-03-22


α350を購入してしばらく時間が経つのに、忙しかったせいか、ほとんど触っておりませんでした。

念願の一眼レフカメラなのに、その愛情を十分に注げていません。

家の周りや嫁さんを面白半分撮影しましたが、一眼レフカメラの機能の豊富さにちょっと戸惑っています。

取扱説明書を読むのもいいんだけど、説明書ってのはどうにも退屈で、覚えるのに一苦労です。

ということで、本屋で初歩的なカメラの書籍を買いました。

露出、ホワイトバランス、絞りなどコンパクトデジカメでも出てきた専門用語など、よく理解していなかったので、一から学び直しています。

本を読みながら、片手にα350を実際に操作して体に覚えこませようと思います。

とはいえ、やっぱり一眼レフっていいですね。

コンデジと撮影画像を比べてみましたが、素人のボクでも表現力が違うのがわかります。

特に人物、ポートレートの表現は圧倒的です。

背景はぼんやり、そして人物が浮きだつようにクッキリと表現されて、パソコンで見るのでなく、印刷してみたい気持ちになります。

今日はいい天気だし、小金井公園にでも行ってジャンジャン撮影してこようかと思います。