treo500の役割決定

bokumoba2008-04-02


さて、複数のモバイルを持っていると、役割分担に困ってしまうのが常なのですが、treo500も同様です。

軽くてコンパクトで、何よりかわいいtreo500
購入当初は何も考えていませんでしたが、毎日身につけたくなってしまいました。

なので一晩考え、会社から支給された携帯電話(NTTドコモ)のSIMカードtreo500に差込み、会社用モバイルマシンとして位置づけることとしました。

そうなると、これまで仕事用マシンとして使っていたtreo750vは、純粋なるプライベートマシンへ。

元々、treo750vには家計簿、日記、仕事/個人のアドレス帳、その他雑多な情報など、データベースとしてはプライベートなものも多くありました。
なので、treo750vを純粋なプライベートマシンにすることには、あまり抵抗がありません。

ということで、こんな感じでデータを移行しました。

1.会社のパソコンのOutlookの予定をtreo500vにコピー。
2.treo750vの予定(元々、会社のOutlookに入れていたもの)を全て削除
3.Kaiserに入れていたプライベートな予定を自宅の母艦のOutlookに全て吸い上げ
4.自宅の母艦からtreo750vにプライベートな予定をコピー

これで、treo500は仕事用、treo750vはプライベート用と、完全に分離させることができました。

確かに、これまで仕事中は、会社の携帯電話(これまではソニーのやつ)のみ持ち歩いて打合せに出て、予定を確認するときには自席に戻り、カバンの中からtreo750vを取り出すってケースが多かったんです。
ところが、仕事の携帯電話&PIMとしてtreo500に一本化することができれば、その利便性は飛躍的に向上します。

仕事中は、treo500のみ持っていればいいんですから。

で、treo750vは過去のソフトウェア資産を活かして、データベースマシンとして活用。

残る常用モバイルマシンであるKaiser、X02HTですが、KaiserはGPS/ネットワークマシンとして、X02HTはプライベートな電話/メールとしてこのまま使い続けます。

と、ここまで書いてきて、ふと思いました。

treo750vX02HTは用途がかぶってしまいますね。

なんとかしなければいけません。。。