「RouteFinder」を導入

bokumoba2008-06-08


昨日、やっとナビソフト「RouteFinder」が届きました。

GPS付のKaiserに導入し、本格的なナビゲーションマシンとして使用しようと思っています。

で、早速インストール。
容量が大きく、ActyveSync経由でないといけないため、インストールには1時間ほどかかりました。

起動します。

縦画面専用のため、キーボードをスライドして横画面にするとソフトが強制終了されてしまいます。

GPSは自動で設定され(ボクの場合はCOM4)、何もしないで現在地を表示してくれます。

目的地は、MapCode、施設検索、電話番号、住所検索等があり、現在地を捕捉したら「周辺検索」も出来るので、けっこう便利です。

自宅から東小金井駅までをルート検索してみると、近いせいか、検索もあっという間です。

で、「徒歩モード」で駅まで歩いてみると、当たり前ですが、ちゃんとナビしてくれます。

カーナビのように、目的地までの距離や何メートル先で曲がればいいのか、などの表示が出ます。

Kaiserの小さな画面でも、地図自体は比較的見やすく、これはかなり使えそうです。

特に、ソフト起動時に「オートパワーオフ設定」の有効/無効を選択できるので、バッテリーがもつ限り、存分にナビできるのは気持ちいいですね。

まだ少ししか使用していませんが、これはかなり実用的だと思います。

27800円もしましたが、それだけの価値はあるような。