「FSKAREN」を導入

bokumoba2008-09-06


先日、富士ソフトから日本語入力ソフト「FSKAREN」が発売されたので、早速購入しました。

購入した目的は、treo750に入れるため。
ボクの誕生日に嫁さんから買ってもらったtreo750ですが、どうにも不安定で、一時お蔵入りしてました。

不安定な原因は、もしかしたらATOKにあるかも知れないということで、今回はFSKARENで試してみようと思ったのです。

購入手続きをすると、X01HTX01TX02HTX03HTS11HT、HTCZそれぞれにcabファイルをダウンロードできるんですが、treo750には同じWM6ということでS11HT版をインストールしました。

日本語表示の設定を済ませた後、FSKARENをインストール。
そして、先達の皆様の事例を参考に、
 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0090411
 "Keyboard Layout"="00000411"を"Keyboard Layout"="00000409"に変更。

日本語入力の切り替えはIMEToggleを使用しました。

これでなんなく日本語入力ができます。
文字入力の動作もけっこう速いです。

で、懸案の動作の安定性ですが、今のところ問題なさそうです。

メールの送受信をたくさん繰り返したり、ソフトをいくつも起動したりしていますが、ATOKの頃に比べてフリーズは皆無に近いです。

ただ、油断は禁物です。

この週末、treo750にてあらゆるテストを実施し、問題ないという結論が出たら、treo750vからメインマシンに代えたいと思います。