「乗換案内」を購入

bokumoba2008-12-10


ヨドバシカメラのパソコンソフト売り場を眺めていたら、「乗換案内」ソフトの最新版が売られているのを見つけました。
パッケージを手に取ると、2008年12月版ということで、WindowsMobile版も入っています。

で、よく見るとWindowsMobile版は、レイアウトなどインターフェースも変わっているようです。

これまで使っていた前バージョンの乗換案内は、treo750のようなスクウェア画面に対応していなかったため、検索結果画面がちぎれてしまい、あまり使えませんでした。

実はTreoProをメインマシンにしようと思ったのも、VGA画面になること、すなわち乗換案内が普通に使えることが大きなポイントだったの

です。

で、最新バージョンをtreo750にインストールしたところ、一画面では表示されないものの、スクロールが可能になり、全く使用には遜色な

いことがわかりました。
もちろん、TreoProに入れても大丈夫でした。

しかも、今回のバージョンは時刻表対応ということで、全列車の時刻表に合わせた検索が可能です。

ボクは地図も辞書も、もちろんこの乗換案内も、モバイルのローカルで動かせることに重きを置いてます。
確かに、いずれの機能もWebサービスでもありますが、いつでもネットに接続できるわけではないですし、料金だってかかります。

反面、ローカル対応なら、いついかなる時でも利用が可能なので、精神的なストレスがなく自由に使えます。

そういう意味では、今回の乗換案内のバージョンアップは本当に嬉しいですね。

折しもメインモバイルをtreo750に戻した途端にこのソフトの存在を知りました。

ついてますねー。