年賀状作成の季節

bokumoba2008-12-20


もうすぐ年末。
残すところあとわずか。
ということで、この時期は年賀状作成の季節ですね。

週末を利用して、今日から年賀状作成の準備に入りました。
母艦にインストールしている年賀状作成ソフトを使って頑張ろうと思っています。

今年は子供が産まれたので、子供の写真をいっぱい使った年賀状がいいかなぁって考えております。

で、こんな時に役立つのがtreo750に入れてあるアドレス。

年賀状作成ソフトにもアドレスが入力されていますが、年に一度なので更新が全くされておりません。
ところが、treo750には日々、最新のアドレスを更新しているので、母艦のOutlookに吸い出して、これを年賀状ソフトにインポート。

瞬時に最新のアドレスが用意できて、本当に便利です。

と、ボクの方はいいんですが、嫁さんのアドレスは更新されておりません。

嫁さんはモバイルに全く興味がないので、いわゆるPIMデータを整理するということに無頓着で、あらゆるところにデータが散在しております。

なので、年賀状作成と同時に嫁さんのアドレスの整理もしなければいけません。
今年の年賀状を探したり、携帯電話のデータを参照したり、色んなところから情報を見つけ出す作業で一苦労。

来年は抱負として、嫁さんにもモバイルを持たせてみようかな。。