大連出張

bokumoba2009-01-09


入社して1週間もたたないのに、急遽、中国の大連出張を命ぜられました。
期間は明日から1週間です。

会社のセンターが大連にあるということで、会議と研修を兼ねていってきます。

もちろん、中国に行ったことは一度もありません。
空港からホテルや会社まで、ひとりっきりで移動しなければならないので、とっても不安です。
どうやら英語はあまり通じないということで、どうしたもんかと途方に暮れています。

とはいいながら、出張は明日なので、準備は今からしとかなければなりません。

で、例によって持参するモバイルですが、TreoProtreo750、そしてS21HTの3台を持っていくことにしました。

色々悩んだのですが、TreoProは会社の携帯電話として必須です。
現地でもSoftbank回線は使えるので、業務用に常に持ち歩くことになるでしょう。
通信もできるので、ちょっとした調べものにも使いそうです。

treo750は個人のメインモバイルとして。
家族とのメールや電話のやりとりのために使おうと思っています。
まぁ、通信費用を抑えるために、極力、ホテルや会社のネットワークからパソコンメールを使用しようと思っていますが。
もちろん、日記や家計簿などの個人データ蓄積のためのツールとして常備します。

で、S21HTですが、現地ではほとんど使わないと思うのですが、実はデジカメとして使おうと思っています。
初めて行く大連で、しかも単独行動なので、時間があれば色んな場所に行きたいと思っています。
普通のデジカメにしたかったところなんですが、嫁さんのブログ用に置いてかなきゃならないし、少しでも荷物を減らしたいので、S21HTを選定しました。

これらに、それぞれの充電アダプターも持参します。

結構な荷物になっちゃいますね。

そういえば海外は新婚旅行のハワイ以来です。

大連から可能な限り、現地レポを送りたいと思います。

今夜は早く寝なきゃ。。