大連の生活

bokumoba2009-01-12


大連に来て3日目です。
初日は戸惑いましたが、だいぶ慣れてきました。

さてここ大連はとても寒いです。
夜だけかと思ったら、昼間も身を切るような冷たさです。

割と厚着をしてきましたが、それでも外にいたら凍えてしまいそうです。

そして車が多いですね。
何車線もある道路に車がいっぱい。
しかもどの車も猛スピードで走っています。
ラクションがそこらじゅうで鳴っており、ホテルにいても騒々しく聞こえてきます

さて、こちらではTreoProが手放せない存在です。
電話とメールはもちろんのこと、多用するのが計算機。
買い物するときに円換算して考えるため、計算機は欠かせません。
といっても1円=15円と計算しやすいので暗算でもいいんですけどね。

こちらでは会社の人がいっぱいいるので心細くはないんですが、家族と離れているのがつらいです。

ちょっとホームシックになってきました。