モバイルでのスケジュール管理

bokumoba2009-01-28


ボクはPocketPC時代からスケジュール管理は「さいすけ」を使ってました。

日本製なだけあって、細かなカスタマイズができ、何よりも週間表示ができるのが魅力でした。

ボクの場合、仕事の段取りの立て方を週間単位で考えるようで、さいすけはその点でよかったんです。

で、TreoProでも左ソフトキーにはさいすけを登録して、すぐに起動できるようにしたんですが、どうも動きが遅いんです。

データ量が多いかも知れないんですが、スケジュールデータの表示に時間がかかり、非常にストレスがたまります。

アポイント調整などでは、さっと瞬間的に予定が見られないとまずいので、さいすけでは役に立ちそうにありません。

なので、結局、デフォルトのカレンダーを使うことにしています。

起動したらAgenda Viewにして1日単位で予定を参照。
指定の日付をカーソルキーで移動して、空いた時間を確認します。
これだけのアクションですが、さいすけでスケジュール確認するよりも速いんです。

ということで、週間単位での確認はしづらいんですが、起動の速さを優先させてます。

起動も速くて週間表示も可能なスケジュールアプリを探していこうと思います。