iPhone買っちゃいました

bokumoba2009-02-02


実は昨日、iPhoneを買っちゃいました。

買う気は全くなかったんだけど、Softbankの請求明細をネットで見てたら、契約後2年以上たって端末代金の支払いが終わった回線があったんですね。

で、気分転換に機種変更しようかなと思っていたところ、それならiPhoneにしよう!ということで、購入してきちゃいました。

昨日一日、持ち歩いていましたが、いくつかインプレッションを書こうと思います。

まず、手にしてイジった感想は、「面白い!」というものです。

画面が大きく見やすく、タッチによる操作は心地よいです。
S21HTの時も衝撃を受けましたが、レスポンスはiPhoneの方がこなれている気がします。
直感的にわかりやすい操作方法で、iPhoneを初めて手にしても違和感なく遊べます。

そして、液晶画面が大きいため、ビューアーとしては本当にすばらしいです。
Safariによるブラウジングも、2ちゃんねるの閲覧も片手でヌルヌル操作できるし、文字も見やすい。
一日中画面を見ても疲れませんでした。

また、アプリケーションも豊富なので、カスタマイズのしがいがあります。
ひとつひとつは小粒な機能しかありませんが、ネットに接続することで各種の情報を入手できるので、日常生活、特に外出時には重宝しそうです。

ただ、唯一のネックが文字入力。
ボクにはどうしても画面タッチによる入力は馴染めません。
ソフトウェアキーボードは適度な大きさなのですが、どうしても押し間違いも発生し、慣れの問題もあるかと思うのですが、入力にまごつきます。

おかしなもので、treoのような物理的なキーボードでの打ち間違いは、「自分が悪い!」と思ってしまうのですが、ソフトウェアキーボードで打ち間違えると、「間違えてしまう端末が悪い!」と思ってしまいます。

とはいいながら、適材適所で使いこなそうと思っています。

イジっていてとても楽しいので、当分は持ち歩くことになるでしょう。

あとは、複数あるモバイルの役割分担に悩む毎日がしばらく続きそうです。