大連2日目

bokumoba2009-04-23


昨日大連に着いて、今日で2日目です。
昨日は空港に着いてからすぐにオフィスでずっと打ち合わせ。
夜は接待。
目が回るような忙しさでした。

で、昨日初めてX05HTを大連デビューさせたのですが、日本との電話ができずに四苦八苦してました。

これまでは大連にはTreoPROを持参し、電話帳はQPzを使用してました。
国際番号として「010-81」を付加して通話してたんですが、X05HTではこれだと通じないんです。

中国国内の携帯電話は、国際番号を何もつけずに普通に電話できるんですが、日本との通話がだめ。

で、途中でtreo750SIMカードを代えて電話しました。

ホテルに戻ってゆっくり調べたところ、X05HTの場合、国際番号は「+81」をつければいいようです。
試しに通話してみたところ、やっと通じました。

やれやれです。

で、今度はホテルでモバイルを充電させようと思ったところ、iPhone、X05HTはちゃんと充電できるんですが、なぜかtreo750だけはできません。

電圧の関係でしょうか?

なので、treo750は会社のノートパソコンとつなげて、パソコン経由で充電させました。

これもやれやれです。

大連は今度で4回目ですが、モバイル関係で苦労したのは初めてかも。

ちょっと慌ててしまいました。