iPhoneで英会話の勉強

bokumoba2009-04-30


毎日の通勤時間は片道1時間ちょっと。
往復で2時間を費やすので、その時間を何か役立つことに充てたいなぁと考えておりました。

まぁ暇つぶしにiPhoneをイジったり、読書をしたりはしてたんですが、毎日の積み重ねもバカにならないので、計画的に何かしようと考えました。

で、色々検討した結果、英会話をしっかり勉強しようと思いました。

これまでは、英会話用のCD-ROM付の教材をモバイルに入れて勉強したこともあったんですが、教材を見ながらなので満員電車ではつらいんです。

立ったままでも気軽に勉強できるものをということで、学研のiPod用の英会話教材を購入しました。

これの何がいいって、iPhoneの歌詞表示機能を使って英語と日本語の両方が表示できる点です。
教材を持ち歩く必要がなく、iPhone単体で勉強ができます。

これなら満員電車でも大丈夫です。

今日から早速始めてみましたが、胸ポケットからiPhoneを取り出し、イヤフォンをつなげればすぐに開始。

片手でiPhoneを持ちながら、じっくり勉強できました。

英会話は声に出さなければ身につかないというけれど、徹底的にヒアリングをするだけでも何らかの効果はありそうです。

ここしばらくはこうして空き時間を有効活用したいと思っています。