SpbMobileShell3を導入してみる

bokumoba2009-05-01


巷では、SpbMobileShell3の紹介というか導入についてのブログが多いですね。

で、ボクもそれに釣られて導入しました。
タッチ操作が主体のソフトなので、X05HT、S21HTにインストール。

このソフト、一言でいうとTodayを置き換えるものですが、ほとんどがタッチ操作で行うことができます。
ユーザーインターフェースもこなれていて、当初不安であったレスポンスも、思ったほど悪くはありません。

メニューも豊富に用意されていたので、長く使うだろうと思い、レジストしちゃいました。

でも、ここ最近使い続けて、このソフトの使用はやめました。

その理由としては、決してこのソフトの問題ではなく、ボクの扱い方、慣れに起因します。

標準のTodayとSpbHomeを右ソフトキーで即座に変えることができるんですが、この右ソフトキーがこの切り替えに使われたことがネックなんです。

仕事でよく使うのは予定表とアドレス帳。

ボクの場合、左ソフトキーにはOfficenailDate、右はQDzを設定しているんですが、このソフトのおかげで右ソフトキーが使えない。

これまでの習慣で、電話する時は右ソフトキーをささっと押していたんですが、それができなくなったので、非常に違和感を感じてしまうんです。

まぁ、他のボタンにQDzを割り当てればいいんですが、慣れというか指が覚えてしまったので、なかなか戻れないんです。

ということで、せっかく操作性のよいアプリではありますが、ちょっとボクには合いそうにありません。

残念です。。