やっぱりWMかな。。

bokumoba2009-06-26


仕事用の電話、メール、そしてPIMにE71を使っています。

キビキビした動作、電話としての安定性(最近は再起動問題に悩まされておりますが)などから、E71に対する信頼は大きいものがあります。

ただ、ガジェットというか、自分の持ち物としての愛着という意味では、どーもE71にはそうした感じが希薄です。

それは、WindowsMobile機に比べて。カスタマイズの余地が少ないことが理由になっているようです。

E71ではソフトウェアの数もあまり多くなく、というか日本製のソフトが少なく、有料のものが多いです。
現に、いまだにボクのE71には、ソフトはほとんど入れていません。

一方、WM機の方は日本発のソフトもそれなりにあるし、常用しているもののほとんどが無料です。
また、カスタマイズのレベルも、WM機の方が深い気がします。

ボクの場合、手塩にかけて自分好みにカスタマイズしたモバイルの方が、持っていて満足できるんですね。

特にtreo750なんかは、スペックは既に古くなっていますが、使い物になるまでの道のりはそれなりに長く、また、その歴史があるからこそ、なかなか手放すことができず、メインマシンとなっている気がします。

まぁスマートフォンをはじめとするモバイルは、本来の用途や目的が達成できればいいんですが、ボクの場合は手段が目的になっちゃってるっていうか、趣味の要素が非常に強いんですね。

なので、どうしてもカスタマイズの余地がある方が、実際の操作性の良し悪しとは別に、評価したくなっちゃうんです。

おかしいとはわかっちゃいるけど、やめられないですねぇ。。