ブログ作成マシンとして

bokumoba2009-08-17


ボクはこのブログを何で作成しているかというと、最も多いのがtreo750
MMSにて、はてなダイアリーに文章を送信しています。

次がE71
E71の場合、パソコンメールにて、はてなダイアリーのパソコンメール用のアドレスへ送信しています。

で、最近(というか以前から思ってはいたのですが)強く感じるのが、画像を添付できないこと。

いや、正確に言うと、treo750もしくはE71で撮影した画像を添付すればいいんですが、いずれの機種も撮影した画像の品質があまりよくないんですね。
特にマクロ撮影には不向きのようで、モバイル画像が多いボクのブログでは、どうにも適さないんです。

なので、これまでは原稿はモバイルで作成し、ソニーで撮影したデジカメ画像をPCに読み込んで、後で編集するという手順を取っています。

これだと、タイムリーな画像送信ができず、気持ち悪いです。

で、どうしようかと考えたのですが、手持ちのモバイルで撮影画像がそれなりに良いのはiPhoneとX05HT。
ただ、iPhoneはキーボードがないので、これで原稿を作成する気持ちにはなれません。

そうなるとX05HTしかないんですが、これならキーボードがついているため長文入力も可能です。
これまでのモバイルとの棲み分けに悩みますが、とりあえず仕事用のE71を留守番状態にして、X05HTを仕事用端末に戻そうと思います。

そして、これをブログ作成/画像撮影マシンとしても併用。

一度に持ち出すモバイルのOSが様々で、ちょっと取り扱いに苦慮していたこともあったので、iPhoneを別にして、WindowsMobile機に再び統一しようと考えました。

ということで、明日からX05HT復活週間を試みてみようと思います。