今日帰国します

bokumoba2009-08-28


さて、あっという間の大連出張で、今日、帰国します。
今はまだ大連のホテルにおりますが、これから日本のお客さんと電話会議して、終わったらすぐに空港に向かうつもりです。

今回の出張はお客さんも一緒ということで、昼間はずっと打ち合わせ、夜は接待とバタバタして余裕がありませんでした。

接待からホテルに戻って、やっと一人でじっくりと作業ができるという感じで、睡眠時間も削られてます。

で、こうした時に痛切に感じるのは、メールがすぐに見られないこと。
セキュリティの関係で、会社のメールはパソコンからでしか見られず、おまけにあまり中国ではネットワーク接続手段がないから、オフィスの中、もしくはホテルの中でしかメールが使えません。

これって、すごい精神衛生上よくないんですね。

夜ホテルに戻ったら、メールがぎっしりで、これがもう嫌で嫌で。

BlackBerryのようにリアルタイムでメールが見られるようにしたいんです。

で、この思いのたけを、直接社長に訴えました。

日本と中国を除く海外の他の拠点では、モバイルによる会社メール利用は許可しており、要は社長の独断でここだけ禁じているとのこと。

「どうしても使わせて欲しい!」とお願いし、とりあえず前向きに検討していただくことになりました。

本当に実現するかわかりませんが、モバイルでいつでもどこでもメールが見られたら、これは本当にボクの長年の夢が叶う、って感じです。

逆にこのせいで仕事に毎日追われるってことにもなりますが、それよりも見たい時に見られないっていうストレスの方が今はよほど辛いです。

近い将来、ボクのtreo750で会社のメールを扱える日がきそうです。