久しぶりにモバイルいじり

bokumoba2009-08-30




この週末は遠出をするわけでもなく、自宅でのんびりできたので、久しぶりにモバイルいじりをしてました。

新しく購入した母艦(typeNS)にWindows Mobileバイス センターすらインストールしていなかったので、まずはこれを導入。

そして、treo750S21HTを母艦につなげました。

母艦でのメーラーOutlookなんですが、PIMデータの同期は時間がかかるので、そのままに。
とりあえず、インターネットからダウンロードしたアプリのインストールさえできるようにしておきました。

次に、母艦をとおしてWinodwsMobile機のアプリの更新と導入。

多用していたコミックの発売一覧のアプリである「ReCoLis」が文字化けして使えなかったので、最新版をインストール。

あとは、Amazonのデータベースと連携したアイテム管理「Ilis」と、iPhone風ミュージックプレイヤー「S2P」を導入。
この2つのソフトは前から気になっていたのですが、特に「Ilis」はiPhoneでも同様の「ItemShelf」というのがあり、よくこれを使ってDVDやら書籍を管理していたので、WM機でも同じことができそうで楽しみです。

最後にtreo750に入れてある家計簿データや日記データを、母艦にバックアップとして移しておしまい。

なんか一仕事終えた感じです。

ボクの手持ちのWM機は、使い方がほとんど固定されてしまっており、新しいアプリを導入することが最近ありませんでした。
なので、こうして新しい血(?)を入れることで、大げさですが、なんだか生まれ変わった気がします。

ますます手持ちのモバイルに愛着が湧いてきますね。