モバイルでのスケジュール管理

今年もあと2ヶ月ちょっとということで、巷では来年の手帳が売り出されるようになりました。
ボクもこうした手帳にはとても興味があるので、色々と物色したりしますが、やはりスケジュール管理はモバイルでやってます。

度重なる日程や時間変更、入力のしやすさ、検索の容易さなどから、やはりデジタルでの管理がボクには適しているようです。

紙の手帳に比べて一覧性に劣るのは否めないですが、どんなに予定が増えてもかさばらないのはいいですね。

ボクのモバイルには2001年からデータが詰まっているので、これが全部紙だったらと思うとゾっとします。

で、仕事とプライベートのPIMはtreo750に任せておりますが、最近はデフォルトの予定表を使っています。

以前は週間表示ができる「さいすけ」を活用していましたが、起動が遅いので最近は使っていません。

デフォルトのものだと、週間表示だと内容(文字)が見られないのが難点ですが、代わりに「TodayAgenda」を併用し、Today上に何日間かの予定を表示させているので、これでなんとかなるもんです。

ただ、treo750の小さい画面だと、予定がいっぱい表示されると画面に収まりきれずに下にスクロールしなければいけないのが、ちょっと困りますが。

一方、ToDoもデフォルトのものを使っています。
これも予定表と同じく、起動の速さを優先して。

入力の際はアラームもセットして、効率的な仕事の段取りができるように心がけています。

こうして考えると、今のボクにモバイルがなかったらどうなっていただろう、と思います。

多分、紙の手帳でこうしたことをやっていたんだろうけど、恐ろしく手間もかかるしかさばるし、途中で挫折していたのかも知れませんね。