大連での生活

bokumoba2009-12-09


さて大連に来て既に4日目です。
月曜日からずっと研修で、会社の中で缶詰状態です。

講義は全て英語のため、けっこう辛いものがあります。

夜は会社の人と食事に行くんですが、「翻訳ウォーカー」がかなり活躍してます。
何かメニューを頼むとき、お勘定をするときなど、ボクら日本人は誰も中国語をしゃべれないので、唯一の手段がこの「翻訳ウォーカー」です。

みんなも「それいいなぁ!」って言ってくれて、ちょっぴり嬉しいです。

ただ、頻繁に使用して気づいたんですが、この「翻訳ウォーカー」、使用後にアプリケーションの終了ではなく、電話のホールドボタンを押してバックグラウンドで待機させようと思っても、必ず終了されてしまうんですね。

なので、使う度に新たに立ち上げなければなりません。

起動には若干の時間がかかるので、すぐに調べたいときなどは、不便を感じます。

そういう仕様のようなので仕方ないんですが、少し改善して欲しいところですね。

そろそろホームシックになりかけてきた今日この頃です。。