やっと帰国

bokumoba2009-12-13


長かった大連出張も今日でおしまい。
お昼過ぎの便で日本に戻ります。

1週間のホテル生活はさすがに疲れました。
慣れないベッドで寝るのは疲れが取れない気がします。
やっぱり自分の部屋でゆっくりとくつろぎたいですね。

で、この出張のモバイル振り返りですが、使用したのはtreo750のみ。
電話、メール、中国語の翻訳、研修中(全部英語)での辞書と、かなり活用できた気がします。

ただ、ここ大連で非常に強く思ったのは、大連の地図ソフトが欲しいと思いました。

お店や現在地を把握するためにも、GPS着きの地図ソフトで即座に知りたいんですね。
日本と同じで、初めて訪れる場所に行くには、地図ソフトがかなり重宝する気がします。
タクシーに乗っていても、正しく進んでいるか確認できますし。

GoogleMapsを使おうと思えば使えるんですが、treo750にはGPSがないし、次回の訪問の際にはX05HTも持参して、ナビ代わりに使用したいと思います。

ということで、今はとにかく早く帰国したい気持ちでいっぱいです。