Glistenでの接続設定

bokumoba2010-03-16


購入当初からGlistenの問題であった、接続設定がリセットすると消えてしまうという点ですが、やはりどうにかしたいと思っていました。

幸いGlistenのシステムは安定しているので、リセットの頻度はあまりないのですが、その度に接続設定を一から手入力するのはめんどくさいです。

で、リセット時にGlistenのレジストリを調べてみたのですが、どうやらリセットされるとレジストリから全ての接続情報が消えてしまっているようです。

レジストリエディタ「TRE」を使って、どこに接続情報が格納されているのかを調べてみたところ、下記の2つにあることがわかりました。

・HKLM\Comm\ConnMgr\Providers
・HKCU\Comm\RasBook

この2つのレジストリ情報を「TRE」で書き出し、接続設定から情報を一旦削除して、改めて「TRE」で本レジストリ情報を読み込むと、接続設定が復元されました。

VFJP、OPEN共に復元され、もちろん、ちゃんと接続されます。

VFJP、OPENのレジストリ情報は、上記2つのディレクトリ×2つのキャリア情報=4つもできてしまうので、これらファイルをテキストエディタで1つのファイルに集約。

これで、リセット時には「TRE」からこのファイルを読み込めば、すぐにネットワークが使えるようになります。

このおかげで、リセットする心理的バリアが幾分軽減されました。

将来的には、Mortscriptを使って、再起動後に自動的にこのレジストリ情報を読み込む形にしておけば、更に手間は省けるのですが、ちょっと勉強する時間がないので、応急措置として、しばらくはこの方法を続けます。

次の課題は、Glistenにはない左右ソフトキー対応。

これを解決すれば、treo750並に快適なメインモバイルとなりそうです。