英会話勉強マシンとして

bokumoba2010-03-27


そういえばこの3月から、一念発起して自宅近くの英会話学校に通っています。
仕事中、自分の英語力のなさに痛感し、お金と時間をかけて英語に真剣に取り組もうと思ったのです。

毎週土曜日にマンツーマンで勉強しているんですが、それだけではやはり足りません。

ということで、去年から実践はしているんですが、まずiPhoneで通勤時に英会話の勉強を。
片道1時間程度なので、その時間をうまく活用して勉強しています。
ボクが使っているのは学研の『ビジネス英会話』というやつなんですが、iPhone用に英会話の音声が流れると同時に、画面には原文、日本語訳が表示され、とても便利です。
価格もあまり高くなかったと記憶しています。

そして、英会話学校では辞書としてGlistenを。
EBPocketを使って、その場で分からない英単語を調べています。

辞書数が多いため、EBPocketの起動に時間がかかりますが、起動してしまえば検索もサクサク。
前面キーボードのため、即座に単語を調べられるのはとても便利です。

本当は英会話の勉強、辞書の両方を1台のモバイルにまとめてしまいたいところですが、iPhoneでは入力に難があるし、一方、Glistenはマルチメディア系が不得意です。

どうせこの2台とも持ち歩くので、うまく使い分けています。