寝モバマシン交代

bokumoba2010-04-06


これまで寝モバマシンとして、EMOBILES11HTを使っていました。
特に2ちゃんねるブラウザーとして、布団の中で寝る前の静かなひとときとして活用してきました。

本当はiPhoneなど、視認性の優れたマシンを使いたいところですが、夜中使って、朝会社に出かける時にバッテリー切れ、という事態は避けたいので、どうしても常用マシンは外さざるを得ませんでした。

S11HTは片手で持ち続けても疲れないほどの重さだし、筐体左のジョグダイヤルがあるので、片手での操作には非常に適しておりました。

ただ、最近、使用している2ちゃんねるブラウザ(ぽけぎこ)の動作が不調になりました。

具体的には、通常であれば過去に読んだスレッドは、過去に読んだところから読めていたんです。
ところが最近は、スレッドを更新すると最初に戻ってしまうようになってしまったんです。

なので、スレッドを更新する度に読んだところまでスクロールせざるを得ず、どうにも使いにくくなってしまいました。
ぽけぎこを再インストールしてもこの症状は変わらず、まぁS11HTのハード的な問題ではないかも知れませんが、この機会にマシンをチェンジ。

画面が大きく見やすいX02Tに変更しました。

X02Tでは、ブラウザを「q2chwm」にしました。
タッチ操作が可能なバージョンがあるので、片手というよりは両手になりますが、何とか寝ながらの操作が可能です。

また、幸いX02Tはメインモバイルではないので、朝起きてから日中持ち歩いても、バッテリーの消耗はあまりありませんでした。
(その代わり、帰宅直後に充電しないといけませんが)

何よりも一画面での情報量が多いので、S11HTよりもブラウジングは快適な気がします。

ということで、4月になったので心機一転、寝モバマシンも刷新しました。