右利き?左利き?

bokumoba2010-04-12


今日、会社の人(2人)とお昼を食べている時に、ボクのBlackberryのホルスターを右側の腰につけているのを見て議論になりました。

他の2人はホルスターを、左側の腰につけています。

で、実際にBlackberryを操作する時に、「ボクは右手で操作している」といったら2人とも驚くんですね。
他の2人は左手で操作するようなんです。

3人とも右利きなんですが、2人ともモバイルの操作、具体的には文字入力をする時、電話をする時は左手を使うとのこと。

これは何もBlackberryに限ったことではなく、いわゆるガラケーの操作の時も左手とのこと。

ボクには新鮮な驚きです。

iPhoneでのフリック入力、Glistenでのスタイラス操作はもちろん右手で行いますが、それ以外の動作はほとんどボクは右手でオペレーションしていたんですね。

右利きだから右手で主な操作をするものとばかり思っていました。

で、オフィスに戻ってそれとなく他のみんなの操作を見ていると、ほとんどが左手で操作している!

ちょっとびっくりな一日でした。

って、たいしたことないニュースでしたが。。