PocketMappleDigital10導入

bokumoba2010-04-18


ボクにとってモバイルになくてはならないソフト、PocketMappleDigital(PMD)ですが、これまではPMD7を使っていました。
しかも、地図データは関東エリアのみ。

それでも簡易ナビとして、方向音痴のボクは重宝しておりました。

しかし、BBソフトダイレクトにて、PMD10の基本ソフト、地図データが30%オフだったので、これを機会に購入しました。
今回の地図データは全国版。

で、全国版の地図データですが、気をつけなければならないことが、
地図データを格納しているShobunshaフォルダをメモリーカード直下に置かなくてはいけないのは、周知のとおりです。
ところが、全国版の地図データの構成は、

 ・地域名フォルダ(関東甲信越など) - Shobunsha

と、地域ごとにShobunshaフォルダが存在しているので、これらを統合しなければなりません。

方法としては、
 ・ある地域のShobunshaフォルダをデスクトップなどにコピー
 ・その他の地域のShobunshaフォルダをフォルダごと、デスクトップにコピー、場合によっては上書き
ということを地域分、繰り返す必要があります。

注意すべきは、「Shobunshaフォルダごと」という点であり、Shobunshaフォルダの更に階層別に存在するフォルダ単位でコピーしてはいけない、ということです。

ボクは最初、ご丁寧にも、Shobunshaフォルダの更に階層別に存在するフォルダ単位でコピーを行ったところ、詳細地図がどうしても見ることができなくなりました。

なので、上記のフォルダごとというコピーの仕方でなんとか解決しました。

で、全国版の地図データは、統合すると1.5GBほど。

これをmicroSDカードにコピーします。

ボクの場合、2時間ほどコピーに時間がかかりました。

これが済んだら、OKです。

ベランダに出てGPSでの操作が可能か確認しましたが、ちゃんと現在地を表示してくれました。
特にGPS設定は何もしていません。

ということで、今度はボクのGlistenに関東エリアだけでなく、全国の地図データが格納されることになりました。
これなら国内のどこにいっても迷子になることはありません。

手間かけてインストールしただけの価値はありますね。