TouchPro2で少し困ったこと

bokumoba2010-05-22


さて、昨夜届いたTouchPro2ですが、幸い夕方にメモリーカードが届いたので、真夜中までかけてセッティングを終えました。

あらかた必要なアプリはインストールしましたが、この一晩だけで気づいた困ったことを書きましょう。
(あくまでもボクのTouchPro2で発生したということで、個体差があるかも知れません)

1.ATOKの登録辞書がリセットすると消える
 ATOKに自分で登録した辞書ですが、リセットすると、驚いたことに全て消えてしまいます。
 日本語入力自体は何の問題もないのですが、文章作成マシンとして活躍を期待していただけに、これは深刻な問題です。
 ATOKのアップデートファイルもあてたんですが、効果なし。
 対処法としては、単語登録画面の「一括処理」で、事前に登録辞書を出力(txt)しておいて、リセット後に再度読み込む、という処理を行っています。
 ひと手間かかるけれど、登録辞書が使えないと非常に困るので、まぁ必要な手続きだと思って諦めています。

2.無線LANが鬼門
 これはボクのGlistenと全く同じ症状です。
 無線LANOutlookメールを使うと、固まります。
 具体的には、送受信はできるのですが、その後、メッセージを開くことができず、そのまま固まります。
 その状態でGSFinderを立ち上げると、メモリー内のファイルが何も見えない状況になっているのも、Glistenと同一です。

 3G回線ではそのようなことは起こらないので、無線LANに原因があるとしか考えられません。
 しかも、Glistenと同じ症状だから、これはOS上の問題かも知れません(そんなことないか)
 幸い、自宅ではiPhoneや母艦があるので、無線LANでのメールのやりとりは行わないので、ボクにとっては致命的ではありません。
 でも、気持が悪いことは確かですね。

3.GPSを使うと、3G接続してしまう
 これが最もやっかいな問題です。

 PocketMappleDigitalなどでGPSを立ち上げると、驚いたことに3G接続してしまいます。
 接続ポートは「自動設定」にしているんですが、ポートを0から9まで一つずつマニュアルで設定すると、今度はGPSを認識してくれないので、「自動設定」のままにするしかありません。
 まぁ、PocketMappleDigitalなら、即座に回線を切断することができるんですが、RouteFinderの場合、背後の操作は何もできないので、切断をすることすらできません。
 応急策としては、AutoConnectを導入し、自動切断のアイドリングタイムを1分にすることで、被害を最小限に抑えます。
 地図ソフト関係は、ボクにとって最も使用するものなので、ここらあたりの改善策がなんとか見つかればいいんですが。

4.Softbank絵文字が使えない
 これはボクの設定に問題があるのかも知れませんが、MCHARによるSoftbank絵文字が、TouchPro2ではなぜか表示できません。
 やり方は、Glisten、過去のtreo750などと全く同じなんですが。
 ただ、Glistenの時は、「翻訳ウォーカー」を入れるとフォントの関係で絵文字が表示できないため、本ソフトの導入を見送りましたが、逆に、TouchPro2では絵文字を最初から諦めて、「翻訳ウォーカー」マシンとして使えます。
 もちろん、「翻訳ウォーカー」の挙動は正常なので、これはトレードオフと思うしかありません。

てな感じで、海外製端末のゆえにいくつかの不思議な現象がありますが、なんとか運用でカバーしています。

これ以上の怪奇現象が起こらないことを祈るばかりです。