息子の誕生日

bokumoba2010-06-06


今日は息子の誕生日。
2歳になりました。

最近の息子は新幹線や電車に夢中なので、大宮の鉄道博物館に連れてってあげました。

お昼前に着きましたが、思ったよりも混んでなくてベビーカーでの移動もできほっとしました。

着いたらフロアいっぱいの電車に息子は大興奮。
ただ、実物大の電車よりもジオラマの小さな方がお気に入りのようで、何度も見てました。

で、本日持参したのはTouchPro2、Glisten、iPhoneの3つ。

TouchPro2を主にデジカメ代わりに使いました。
TouchPro2のカメラですが、かなりいいです。

画質は素人のボクでもわかるくらいの美しさ。
大画面で画像も見栄えがします。

そして、特にすばらしいのが、シャッターを押してから実際に撮影されるまでのレスポンスのよさ。

動きの激しい息子を撮影するのに、手持ちのコンパクトデジカメだといつもブレてしまうんですが、TouchPro2ならタイムラグなしで撮影できます。

このレスポンスなら、メインのデジカメとしても十分活用できそうです。

ただ、若干惜しいのはアルバム。
画像サイズとデータ量の問題かもしれませんが、アルバムを起動してどれか画像を選択すると、大画面に表示されるのですが、その時間が結構かかるんです。

最初はぴんぼけ風に表示され、きれいな元の画像になるまで2、3分かかります。

格納している画像をすべて読み込むからかも知れませんね。

とはいえ、今日、初めてTouchPro2のデジカメを使ってみましたが、想定外の使い勝手に得した気分でした。

今夜はケーキを買って自宅で誕生会です。