PocketPlayerを試す

bokumoba2010-06-16


ボクのGlistenですが、広大な16GBのメモリー領域を活かして、音楽プレイヤーにしたいと考えておりました。

ところが、GlsitenのWindowsMediaPlayer(WMP)だと、メモリーカードに入れた楽曲のライブラリを全て読み込んでくれないんです。

フォルダ構成を、「歌手名」-「アルバム名」と整理して入れているんですが、WMPでは歌手ごと読み込んでいなかったり、歌手は読み込むものの複数あるアルバムのいくつかが読み込めず、と規則性もなく気持ちが悪い状態でした。

なので、ちゃんとメモリーカード内の楽曲をライブラリとして読み込んでくれるプレイヤーを探していたところ、「PocketPlayer」というソフトを見つけたので、早速ダウンロードしました。

インストールして、メディア検索すると、いくつかのアルバムは読み込めず。
ただ、メニューからライブラリとしてのフォルダを指定すると、ちゃーぁんと全ての楽曲を読み込んでくれました。

で、このプレイヤーのすばらしいところは、

・曲に埋め込んだ歌詞を表示可能:リスト表示中のどれかの楽曲を長押ししてメニューから「Lylics」を選ぶと歌詞表示される


・Today画面に再生中の曲を表示させ、Todayからの再生/停止などの操作が可能

といったところです。

特に、歌詞を表示できる機能はとっても嬉しいです。
これならiPhoneで使っていた英会話ソフトも、Glistenでこなすことができますから。

また、プレイヤーのデザインもこなれていて、カスタマイズも可能。
かなーり使い勝手のいいソフトです。

基本的にはiPhoneで音楽は聴きますが、バッテリー切れなどの万一のためにGlistenをバックアップとして活用できそうです。

早速レジストしちゃいました。