会社メールの使い分け

bokumoba2010-06-21


会社のメールが手持ちのモバイルで扱うことができ、非常に便利な生活を送っています。

当初は、会社から支給された携帯電話のSIMカードをTouchPro2に挿して、これ1台で運用しようとしましたが、最近はちょっと違います。

仕事の電話はもちろんTouchPro2ですが、iPhoneにも会社のメールが見られるようにして、2台で運用しています。

というのも、iPhoneの場合、Direct Pushでメールがリアルタイムに送られるのに対し、TouchPro2ではなぜか常時接続してしまう関係から、Direct Push設定を外したんですね。

なので、日帰り出張時などのケースでは、基本的にiPhoneでリアルタイムにメールを確認し、返信する必要がある場合は、TouchPro2のキーボードを利用する、といった形にしています。

この方法の何がいいって言うと、2台のバッテリー負担を軽減させられるということ。
もしもiPhoneのバッテリーが切れてきたら、運用を停止して、TouchPro2オンリーでの運用に切り替えられます。
一方、TouchPro2は、メールの負担が少なくなる関係上、通話にバッテリーリソースを割くことが可能です。

そして、通信料を抑えられる点もポイントです。

iPhoneは通信料は定額なので、パケットは気にせずリアルタイムでのメールは精神的にも負担がかかりません。
一方、TouchPro2も会社負担なので、自分の懐は痛みませんが、まぁ良心的に可能なかぎり通信は抑えたほうがいいですからね。

ということで、メール参照はiPhone、返信/送信など本文入力はTouchPro2と同時運用で頑張っています。

ただ、前述と矛盾しますが、この運用のせいでiPhoneのバッテリーの消耗が最近、非常に激しく感じます。

1年半、iPhoneを使い続けてきたので、そろそろバッテリーも寿命が近づいた気がします。

これはiPhone4に切り替えろってことでしょうか。。