OSアップデートできた!

bokumoba2010-06-25


さて、昨夜もiPhoneのOSアップデートを試みました。
ちょうど真夜中のワールドカップサッカーを見ながら、無事、アップデートを終えました。

ダウンロードはうまくいったんですが、その後の母艦へのバックアップ、同期に時間がかかり、結局、試合終了後もずっと処理をしていました。

で、ほとんど寝ないまま、新しいOSのiPhoneを持って出社しましたが、なかなかいいですね。

まだ十分にイジってないんですが、何がいいって、アプリをフォルダ管理できることと、ユーザー辞書登録ができるようになったこと。

フォルダ管理については、たまりまくったアプリを、従来は横にスライドさせるのに対し、今回はテーマ別のフォルダに格納できるので、すっきりするし、すぐに使いたいアプリにアクセスできます。

見栄えもいいし、なんだかフォルダにアプリを充実させたくて、必要以上にインストールしてしまいそうです。

そして、待ちに待ったユーザー辞書登録。

物理的なキーボードがないので、ボクにとってはiPhoneで文字を打とうという気にはあまりならないのですが、辞書登録することで、そのあたりの負荷がかなり軽減されます。

特に、ボクの住んでいる「吉祥寺」の文字ってよく使うんですが、なぜかデフォルトだと「きちじょうじ」と最後まで入れないと変換されません。
あまりメジャーな地名じゃないんですかね。
よく使う単語なだけに、ストレスになってたんですね。

そんで、今日は電車の中でひたすら単語を登録していましたが、そのせいか、サクサクと思うがままの入力ができ、嬉しい気分です。

インド出張前にアップデートできて、まずはひとあんしん。

iPhone4が発売されましたが、苦労してアップデートしたので、今のやつに愛着がわいてきました。

品薄状態だし、しばらくは今のiPhoneを愛してあげようと思います。