電子書籍eBookJapanでマンガを読む

bokumoba2010-07-06


これまでボクはモバイルで電子書籍を読んではいましたが、この度、マンガも読もうということでeBookJapanを利用することにしました。
書籍もいいんですが、ちょっとした時間はマンガの方が手軽なので。

そのために、『ebiReader』というソフトをインストールします。

ボクはマンガマシンとして、X02TとTouchPro2の2台に導入しました。
この2台は画面も大きいし、タッチでの操作がしやすいということで選定しました。

利用方法ですが、モバイル上の『ebiReader』経由でeBookJapanのサイトにアクセス。
ここで希望のマンガを購入します。

その後、『ebiReader』の「トランクルーム」から、マンガをダウンロード。

こういった手順になります。

で、面白いのが、一度モバイルで読んだマンガは「トランクルーム」にアップロードすることで、異なるモバイルで読むことができるという点です。

一度購入したマンガは、複数のモバイルで読み回すことができるってのが便利ですね。

ただ、登録できるモバイル(PC)は2台まで。
なので、ボクの場合、PCではマンガは読めません。

マンガの種類はそれなりに多いので、かなり楽しめそうです。

マンガの単価ですが、最近購入していないのでよくわからないのですが、紙媒体と同じくらいかな?って感じです。
電子書籍だから極端に安いってわけではなさそうです。

ただ、電子媒体なので場所を取らないのがとにかくいいです。
何冊買っても全てモバイルの中に収まるわけですから。

昨日も日帰りで京都へ出張してきましたが、新幹線の中でマンガを楽しみました。

なかなかいいですね。