仕事マシンのTouchPro2

bokumoba2010-07-29


仕事用のマシンでは、メール、電話、スケジュール管理にTouchPro2を日夜使っております。

最低限のアプリしか入れていないし、メモリ容量が比較的大きいせいか、動作は極めて安定しています。

アプリの起動もサクサクだし、画面は大きくて見やすいので、けっこう便利に使っています。
おまけにバッテリーのもちもなかなかいいので、ビジネスユースには最適だと感じています。

ただ、最近使い続けて思うのは、メールの利用が思ったよりも少ないこと。
せっかくキーボードがあるんですが内勤が多いので、モバイルでの利用があまりないんですね。
たまに出張の際に新幹線の中でメールチェックをするくらい。

出張を除いたら、たいていはパソコンでメールのやりとりが済んでしまいます。

これはちょっと誤算でした。

仕事でバタバタしているので、ブログをTouchPro2で書く暇もあまりありません。

一方、電話の利用ですが、海外端末なので、アドレス帳が日本語のふりがなに対応していません。
なので、かけたい相手を探す時は検索を使って特定してから電話しなければなりません。

その時にだけキーボードを使うんですが、いちいちキーボードを引き出すのは面倒なので、発信/着信履歴を多用しています。
まぁ頻繁に電話をする相手はある程度決まっていますから。

そうなると、キーボード付のこのマシンの良さを十分に引き出せていない気がします。

仕事用マシンから外すことはあまりにももったいないので、想定はしていませんが、もう少しキーボードを活用できるような局面を模索中です。