iPhone4のカメラ

iPhone4を絶賛活用中ですが、今回のカメラはかなりいいですね。

何がいいって言うと、まずシャッタースピードが劇的に速くなったこと。
旧式のはシャッターを押してから実際の画像が撮影されるまで、若干のタイムラグがありました。
ところが、iPhone4のはほぼ瞬時で、押した瞬間をそのまま撮影できている気がします。

被写体としては息子の撮影が多いんですが、とにかく動くので、これまでは決定的瞬間を撮るのは非常に難しかったんです。
ところが、iPhone4にしてからかなりいい写真が撮れてます。

また、面白いのが、撮影した位置情報を保存していること。
「写真」の「撮影地」を選ぶと、撮影した場所がマップ上でピン表示されます。

位置の情報もけっこう正確で、自宅で撮影したのはちゃあんと自宅の住所付近にピンが立ってます。

位置情報を見ることで、撮影した当時の思い出も蘇ったりして、けっこう楽しいもんです。

このためだけに、しょーもないものばかり沢山撮影しちゃったりしています。

おまけにiPhone4は液晶画面も綺麗になったので、ビューアーとしても気持ちいい。

うちのデジカメは3年ほど前に購入し、そろそろ買い替え時かなって思っていましたが、iPhone4のおかげでしばらくはコレで代用できそうです。