オサイフケータイを試す

bokumoba2011-01-19


恥ずかしながら、今までボクはオサイフケータイなるものを使ったことがありませんでした。
過去ずーっと、いわゆるガラケーではなく、スマートフォンを使い続けてきたからです。

今回、003SHを購入して、初めてオサイフケータイ機能というものを手にしたので、これならば!ということで試してみました。

残念ながら、現時点では対応メニューが豊富ではなく、ボクはWaonとゴールドポイントカードの2つを導入。

Waonは近所にミニストップがあるし、ゴールドポイントカードはもちろん近くで愛用しているヨドバシカメラがあるからです。

レジでの支払い時に003SHを出すのは最初は躊躇しましたが、どこでもポイントが確認できるのは便利ですね。
何よりも、実生活でモバイルを使っている!っていう感じが楽しいです。

財布にあったポイントカードも持ち歩かなくて済むので、いくぶんスッキリしました。

将来的にはSUICAも対応するようなので、パスネットの代わりに、003SHに切り替えたいと思っています。

バッテリーのもちが気になる003SHですが、バッテリーがなくなってもオサイフケータイ機能は使えるようなので、文字通り、おさいふとして活用できそうです。

こうやって少しずつ003SHの活用の機会を増やし、近いうちにiPhoneから一本化したいと望んでいます。