SIMアンロック

昨年末に購入したSC-01Bですが、メインのプライベートマシンであるGlistenの予備機として自宅待機中でした。

ボクの大好きな前面キーボードということで、活躍の機会は多そうなんですが、なにせNTTドコモ回線のため、ボクの場合は汎用性に欠けていました。
ところが、ネットを見ていたところ、SC-01BのSIMをアンロックしてくれる業者がいるということで、早速申し込んでみました。

本体と充電器を送付すれば、業者のほうでSIMの解除をしてくれるということで、その後はもちろん、Softbank回線でも使えるようです。

先日SC-01Bを送付したので、まだ戻ってきていませんが、SIMアンロックが実現したら、さらに活用の幅が広がりそうです。

今、仕事用のマシンとして、Softbank回線でTouchPro2を使っていますが、時々、この重さが気になっていたんですね。

スライド式キーボードということで、長文入力には必須のマシンではありますが、局面によっては即座にメールを打ち返したい時もあります。
また、以前もこのブログに書きましたが、海外端末ということで、アドレス帳のカナに対応しておらず、電話をかける時も該当のアドレスを見つけるのに苦労していたんですね。

仕事でのモバイルは、電話が70%、メールが30%くらいの割合での使用頻度なので、やはり電話発信がしやすい端末を望んでおりました。

更に機動性という意味では、SC-01Bの方が優れています。

本体が戻ってきたら、試験的に仕事用マシンに切り替えて運用してみたいと考えています。