TouchPro2とXperia X8

bokumoba2011-02-13


昨日届いたXperia X8ですが、カスタマイズも一通り終えて、何とか使えるようになりました。

既述のとおり、Xperia X8は仕事用マシンとして使おうと思っています。

ワイシャツの胸ポケットにも入るので、その機動性を活かしていきたいと考えています。

さて、そうなるとこれまで使っていたTouchPro2ですが、この行き先を考えないといけません。

残り少ないWindowsMobile機だし、Glistenとの併用も考えると、自宅待機させていくにはあまりにも惜しいです。
ところが、TouchPro2に入れていたSIMはXperia X8に入れてしまうとなると、ネットワークの接続手段がなくなってしまいます。

Softbank回線はいくつか保有していますが、既にiPhoneなどで使っているので、どうしたもんかと考えあぐねておりました。

で、手持ちのモバイルを眺めていたら、いい考えが。

ほとんど使わないHYBRID W-ZERO3の中に、そういえばSoftbankのSIM(CORE 3G)が。

幸い、WebでAPN設定がわかったので、これをTouchPro2に挿したところ、ちゃんと認識します。
もちろん、ネット接続もOKでした。

これでTouchPro2も息を吹き直した感じです。

当面はXperia X8を仕事用に使いますが、Andorid端末の宿命としてバッテリーのもちが不安要因です。
これまでとおり、TouchPro2も持ち歩き、Xperia X8のバッテリーがなくなったら、TouchPro2にチェンジすれば問題なし。

再三お話したとおり、Xperia X8は本当にコンパクトなので、この1台が増えたくらいでも負担にはならないでしょう。

かたやAndorind端末で、かたやWindowsMobile機と、全く性格の異なるマシンですが、この2台を仕事用にうまく使い分けていきたいですね。